静的サイトジェネレーターでブログ開設


ブログ開設しました。

サーバー費用などほぼゼロですが、SNSやブログサイトを利用していないので、完全に自分が主導権を握れるのが強みです。

技術的構成を紹介します。
Gatsby: 静的サイトジェネレーター
microCMS: 投稿管理システム
Netlify: コンテンツ配信システム

以上の3つは無料枠を利用させてもらっています。
ありがたいです。

※ドメイン、DNSサーバーは有料です。
SSL証明書はNetlifyを通して、Let's Encryptより無料で利用させてもらっています。

静的サイトなので、本当にレスポンスが早いのが強みです。

ちなみにGitHubのpushもしくは、microCMSの更新があるとNetlifyが自動で再ビルドされてコンテンツが更新される仕組みになってます。

FTPなどでHTMLファイルをあげるなどの手間はありません。

実装にあたっては、
エビスコム様の『Webサイト高速化のための 静的サイトジェネレーター活用入門』
を参考に挿せていただきました。本当にありがとうございます。良書すぎました!
マイナビブックスからPDFで購入できます(森林資源を守ろう)。
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=115483

本では、Contentful というCMSを利用していましたが、そのままの構成で実装するのは面白くないと思い、私は日本製のMicroCMSに変更して実装しました。

参考書からちょっと変えてみると、自分の頭を使うことができるので、この本に取り組む際には、自信がある方は私と同じようにContetnfulからMicroCMSに変更するのをお勧めいたします。

このブログは小沼 晋によって書かれました。